腸活!! 過敏性腸症候群とはさよなら!!

『腸活』って何?



『腸活』って、最近ではすっかり聞き慣れた言葉になってきてますね。

私も『腸活』をしている一人なのですが、そもそも『腸活』って何?って思う方もいるかもしれません。

人によって目的は様々ですが、ざっくり言うと腸内環境を整えて綺麗になったり、ダイエットしたりする為の活動かなぁ。


『腸活』を始めたきっかけ


私が腸活しようと思ったきっかけは、8年位前にさかのぼります。

当時はデスクワークの仕事をしていたのですが、お腹にガスがすごく溜まってしまい座っていられない位の激痛が続いたり、下痢や便秘を繰り返したり…

そんなこんなで病院で診てもらったところ、過敏性腸症候群という診断結果が…
漢字ばかり並んでて???って思い、その時に色々調べてみました。
レントゲンや内診で特に異常が見られないのに、便秘や下痢が続いたり、ガス腹になったりする症状のことを総称して過敏性腸症候群と呼ぶみたいです。
主に、ストレスなどが原因のようですが、納得してしまいました。
その時の私は、毎日がストレスばかり溜まる仕事をしていて、上手に発散する事が出来ていませんでした。

結局、1件目の病院で処方された薬を半年間服用しても何の変化もなく、合計で3件の病院で診てもらい漢方薬も試しましたが全く改善しませんでした。

薬漬けの毎日なのに全く回復しないなら、他の改善策を探さなきゃ…

そう思ったのがきっかけで、自分なりに腸内環境や食べ物など調べ始めることになりました。



次回では腸活について、詳しくご紹介しますね。