腸活!! 腸活が大切な理由とは?腸活に効く食べ物や毎日続けている事

前回のページでは、私が腸活を始めたきっかけを説明しました。

 

そう、あの厄介な過敏性腸症候群と早くおさらばしたかったのです(´;ω;`)

 

 

『腸活』が大切な理由とは?

腸は第二の脳とも言われる位、私達にはとっても重要な部分です。

なぜ腸が重要かと言うと、心臓などの他の臓器は脳からの指令によって動いています。でも、腸は脳からの指令がなくとも自ら消化などの活動を行い、常に自信でコントロールしている臓器と言われています。

 

また、脳内神経伝達物質である幸せホルモンと言われる『セロトニン』物質は90%以上が腸内細菌で作られているのでかなり重要であると言えます。

 

セロトニン』物質が不足してしまうと、

・寝起きが悪くなる

不眠症になる

・心が不安定になって鬱病の発症率が高くなる

 

腸の役割は他にも

・免疫力強化

感染症予防

・ホルモンバランスを整える

・必須ビタミンの合成

などがあります。

 

これだけの役割を持つ重要な腸の腸内環境を整える事で、心身共に安定することが期待出来ます。

また、結果的に便秘解消や、花粉症などアレルギーの症状を軽減、ダイエット、美肌にも繋がるんです。

 

『腸活』に効く食べ物とは?

腸活に効果のある栄養素と言えば、

食物繊維

 不溶性食物繊維・・・水に溶けにくく、胃や腸で膨らんで便のかさを増してくれる

           ゴボウ・いも・きのこ・ブロッコリー・穀類・豆 など

 

 水溶性食物繊維・・・水に溶けるとゲル化し、腸の善玉菌を増やして

           腸内環境を整えてくれる

           海藻・こんにゃく・エシャロット・果物 など

         

 ※不溶性2:水溶性1のバランスで摂るのがベストです。

 

乳酸菌

 植物性乳酸菌・・・植物に含まれていて、生命力が強いので

          生きたまま腸に届きやすい

          漬物・キムチ・甘酒・植物性乳酸菌飲料 など

 

 動物性乳酸菌・・・動物由来、生命力が弱く分解されやすい

          植物性乳酸菌や腸内細菌のエサになる

          ヨーグルト・チーズ など

 

 ※腸内環境を整える効果がより期待出来るのは植物性乳酸菌です。 

 

オリゴ糖

 正常な腸内環境づくりにかかせない善玉菌のエサになり、善玉菌を増やす

 

私が『腸活』で毎日続けていること・・・

 

・朝コップ一杯の常温のミネラルウォーターを一気飲み

・自家製三五八漬け

・甘酒

・たまーに、ヨーグルト

・糸寒天

・コーヒーにシロップ状のオリゴ糖を混ぜる

 ・飲む乳酸菌

 

三五八漬けは、塩3:麹5:米8の割合で作られる漬物の事

私は、一から作るのが面倒なのでスーパーで売られている「三五八漬けの素」を使って、キュウリやナス、かぶなどをタッパーに漬けてます。

ぬか床の様に混ぜる必要もなく水分が出たら取り除くだけで、三五八漬けの素を足しながら繰り返し使えるので冷蔵庫に常備してます。

なんと、植物性乳酸菌も、食物繊維も、オリゴ糖も摂取出来ちゃいます。

美肌にもおすすめなのです。

 

糸寒天は、昼食は夕食のスープ、味噌汁にパラパラと入れてすぐに戻るのですごく便利です。

 

でも、毎日複数のものを摂取するって結構面倒な時ありますよね。

ヨーグルトや甘酒を買ったり色んな野菜を買ったり、準備したりするのも大変だし・・・

美容や健康には関心の高い私でも結構面倒くさがりなんです;

特に朝は何かとバタバタしていて、朝食を抜く事も結構あって以前は全然腸活になっていなかったんです。

そんな面倒くさがりの私が2か月程前に見つけてからハマっていて続けているものがあります。

 

それがmicoco飲む乳酸菌です。

Wの乳酸菌パワーと米麹パワーが組み合わされているなんて、なかなか見かけない商品だなぁと興味をもって試してみたのがきっかけです。

 

一つあたりが結構いいお値段しますが、ヨーグルトや甘酒などを毎日買う事を考えると安いものだし、より効果の高い方がいいなぁと最近では朝食はこれだけにしていることもあります。

 腸活にもなり、美肌も目指せて、ダイエットも期待が出来るので、私の中でかなりおすすめグッズの一つとなっています。