夏でも負けないメイク崩れを防ぐテク!メイクの前に行うひと手間で変わる

前回は私が毎日やっている腸活についてご紹介しましたが、参考になりましたか?
もし腸活を始めている方や、これから始める方は毎日続ける事が大切なので、少しずつでもコツコツと続けていきましょうね。


さてさて今年の夏は、猛暑日が続いていてまだまだ暑い日が続きますね・・・
一日過ごすだけでも半端ない位の体力を消耗していますね。

特に暑い日の女性の悩みと言えば・・・
メイクをしてもすぐにテカテカになってしまったり、ファンデーションがよれてしまったりと『メイク崩れ』ですよね。
かと言って、毎回毎回直すわけにもいかないし・・・

そんなわけで、少しでもメイクが長持ちする方法について説明したいと思います。

そもそもメイクが崩れる原因は?化粧崩れ防止用のメイク用品でどうにかなるんじゃ?


メイク崩れを防ぐ方法として、化粧崩れ防止のメイク用品を選べばいいんじゃないの?と思っている方もいるかもしれません。
もちろんその場しのぎだけで良ければ、メイク用品だけでもメイクを長持ちさせる事は可能です。
ですが、根本的に改善しなければ、毎日し続けなければいけません。
それだと、化粧品代はかさむし、メイクを仕上げるのに時間がかかってしまいますね。

メイクが崩れる原因は、実はただ単に汗をかくからだけではないんです。

・乾燥
・油分の多いベースメイクの厚塗り
・皮脂の過剰分泌

などが考えられます。


油分の多いベースメイクの厚塗り

乾燥していることによって小じわ部分にファンデーションがくっきりと刻まれてファンデーションがよれる

皮脂の過剰分泌によってTゾーンだけドロドロ、テカテカになる

こんな悪循環なのです・・・


メイク崩れの原因を改善するためには?

根本的な原因を改善するには、

・丁寧な保湿で常に肌を潤わせてバリア機能を高める
・皮脂の過剰分泌を防止するため脂っこい食べ物は控える

これを毎日心がけるだけでも毎日の肌の状態が変わってきます。
但し、丁寧な保湿と言ってもやり過ぎは禁物です。
自分の肌質に合った基礎化粧品を選び、洗顔後直ぐに優しく浸透させる事が大切です。

脂っこい食べ物はそのまま肌のテカりにも繋がるのでなるべくなら控えめにした方がいいでしょう。

毎日の心がけの他に、即効性のあるメイク崩れを防止するためのひと手間


洗顔をしたら、化粧水を優しくパッティングをしながら丁寧に浸透させます。

肌が手に吸い付く位になったら、ティッシュで余分な水分や油分を優しく押さえます。

下地やリキッドファンデーションは薄めに!
特に目元や口元などは厚塗りをすると小ジワにめり込んでしまうので注意しましょう。

ニキビ跡やシミなど気になる部分がある場合は、コンシーラーを使ってその部分だけトントンとぼかすように塗ります。

油分が気になる方は、ファンデーションよりもサラッとしているフェイスパウダーがオススメ

最後に余分な粉を取り除いたり、粉を肌に密着させるためティッシュで優しく押さえていきます。

※ポイントはメイク前にしっかりと化粧水を浸透させること


このひと手間を行うだけでも化粧のりや、化粧持ちがグーンとUPします♪


ちなみに私が使っているファンデーションは『マキアージュ ドラマティックパウダリーUV ファンデーション』です。
メイク崩れが起きにくく、汗をかいてもティッシュオフするだけで一日過ごしてます。

それでもこの季節はどうしても汗はかいてしまうものですよね。
よりメイク崩れを防止するために見つけたのが、『TESARAN FACE』という顔汗対策クリームです。

最初は、顔汗を対策する事って出来るの?!と信じられない気持ちでした。
でも、数々の雑誌に取り上げられていて、すごく気になっていたので試さずにはいられず・・・

普段のメイクの前に薄くのばすだけなのに、確かにいつもより化粧持ちがいいしサラッとしている・・・とこの商品には正直驚かされました。
保湿効果や消臭効果(顔が臭ったら嫌ですよね;)なども期待出来るので、今後も私のマストアイテムになっていくのは間違いないです。

ちなみにこれです。
  ↓↓↓