リンスが切れた!!代用品で過ごしたバスタイム

リンスが切れたのをうっかり忘れて、さぁこれからお風呂に入るぞ!という時に思い出しました。
以前もらったサンプルとかないか探してみたけど見つからず・・・


しかも切れてから既に3日目に突入し昨日まではボトルの底に残っているリンスをトントンと手に落とし使っていました;

びっくり!!『マヨネーズ』で代用?!


って事でさっそく、『リンス 代用』でネット検索してみたところ・・・


『マヨネーズ』というキーワードがたくさん出てきました!!

私はマヨネーズで代用できるというのは初耳だったので驚きました。
なんでも、シャンプー後のアルカリ性に傾いた髪を、マヨネーズに含まれているお酢で酸性にする事で、ゴワゴワやキシキシを防げるというもの。
卵も髪に良いので、それでマヨネーズだそうで・・・

結局『クエン酸』で代用することに

でも、マヨネーズを髪になじませるのは抵抗があったし、髪のきしみは無くなっても背中がベタベタしそうと思い、クエン酸で代用する事にしました。

クエン酸も酸性にする事が出来るそうで、早速洗面器の中にクエン酸を小さじ1杯位とお湯を入れて溶かして使うことに・・・

『リンス 代用』で検索していた時に『石鹸シャンプー』というのも出てきて、
市販のシャンプーを使うよりも汚れが落ち、余計な添加物が含まれていない為髪にも良いらしい・・・ということで固形石鹸で洗髪してみる事に・・・

『固形石鹸でシャンプー』+『クエン酸リンス』で洗髪した結果


固形石鹸でのシャンプーが慣れないせいか、泡立てネットで泡立てながら使っても髪につけるとすぐに泡が溶けてしまい、地肌まで到達してるのか?と不安になりました。
何度も何度も泡立てなおしながら、いつも以上に念入りにシャンプーをしてみました。

すすいだ後は予想通り指が通らない位ゴワゴワ、キシキシに・・・


そこで『クエン酸リンス』の登場です!!

クエン酸を溶かした洗面器に毛先から少しずつ馴染ませながら浸けていき、最後は頭全体を洗面器に浸けてシャワーで洗い流して終了。

クエン酸を使った後は、普段のリンスに比べ若干物足りなさもあるけど、ゴワゴワ、キシキシがおさまりました。

ドライヤーで乾燥した後のパサつきが心配だったので、サラサラしたボディオイルを手で温め毛先に馴染ませました


『固形石鹸でシャンプー』+『クエン酸リンス』は慣れるまでが大変そうだけど、意外とハマりそうというのが私が感じたことです。


そんなこんなで、代用品で過ごしたバスタイムは無事に終了したのでした。


試しに楽天で『石鹸シャンプー』を検索してみたところ、出てくる出てくる(笑)
基本無添加で赤ちゃんにも使いそうなブランド達が多いですね。


そんな中でも気になったのが、この『たけのミネラル 石けんシャンプー』


良質なスペイン酸オリーブオイルと竹ミネラルを配合しているようで、汚れをがっつり落としつつオリーブオイルの効果でしっとりしそうですね。


一度気になったら自分で試してみたくなる性格なので、近々試してみようと思います。